岩国航空基地 フレンドシップデー 2024 の写真 その2 F/A-18

岩国航空基地 フレンドシップデー 2024 の写真です。
F/A-18の写真を掲載します。

F/A-18E/F

F/A-18E/F スーパーホーネットは第4.5世代ジェット戦闘機で1999年から運用されています。
E型は単座型、F型は複座型。
前身となるF/A-18A~D ホーネットを大型化し、発展させたマルチロール機で空母の艦載機として活躍しています。
艦載機らしく、翼を折り曲げることができて、少しコンパクトになります。

双発のエンジンの位置が近く、全長も長くて細身で高身長な印象。
自由に飛び回る姿はカッコイイ!
主翼の端の方にある段差部分が折りたためる部分です。

下から見ると、細身な身体がさらに強調されるよう。
細い柱のような円柱を軸に、エンジンや翼が付いているみたいですね。

もちろんですが、フレンドシップデーではミサイルは搭載されていません。
搭載する場合、ミサイルを12個は搭載できるようです。
ミサイル発射時の熱で期待が焦げている?

F/A-18E/F 編隊飛行

F/A-18E/F 5機によるデルタフォーメーション。
乱れることなくきれいに飛んでいました!

斜め後ろから。
ギュッと密集していてカッコいい!

これは2機のフォーメーションだったかもしれませんが…フォーメーションからばらけてゆくところ。
戦闘機が順番に離れていくところは大好きです。

空中空輸

F/A-18E/FからF/A-18E/Fへの空中空輸。
こういった光景も見られるのが航空祭の面白いところですよね!

F/A-18E/F 離陸

離陸しているところ。降着装置が出ている状態です。
なんだか降着装置って機体に比べて細いので、折れないか少し心配になります。全然大丈夫なのでしょうけど…

F/A-18D WK 01

岩国基地に駐留している海兵第224戦闘攻撃中隊「ファイティング・ベンガルズ」に所属するF/A-18D。
F/A-18DということはF/A-18E/Fより少し小さいはずですが、見た目にはわかりません。

機体の上部が黒く塗られていて、赤い文字とアクセントが入っています。
落ち着いた雰囲気で格好良いし、強そう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA